僕は蛇〜メタル

すっかり更新をサボってました、、
ようやく少し暑さがマシになってきましたね〜

僕が小学生の時のヒーローと言えばジャッキー・チェンです。
特に初期の「酔拳」「蛇拳」「笑拳」「拳精」「少林寺木人拳」は何回見たことか!
当時はVHSのビデオに録画して見てましたね。

この〇〇拳シリーズのストーリーは、最初は弱いジャッキーチェンが修行して強くなり、師匠の敵を討つという単純な内容なんですが、この頃が一番面白かった!

テレビで放映された次の日は学校で〇〇拳遊びをするのがお決まりでしたね。
「俺が蛇拳やる!」とか言って拳法の取り合いです。
手の動きに合わせて自分で「フォッ、フォッ」と口で音を付けてましたね~

そんなジャッキーの映画の主題歌や挿入曲には名曲が一杯あるんです。

「蛇拳」の挿入曲で「蛇形拳の極意」があります。
これはジャッキーが修行してる時に流れる神秘的な曲なんですが、メインメロディに入ったとたん急に上達してキッレキレの動きになるんです。このシーンがカッコよくてずっと頭に焼き付いてます。

そのシーンがこちら

このシーンと曲めちゃカッコいいでしょ?

この曲をエレキギターで再現してみました。
良かったら聞いてね! ってマニアック過ぎか、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です