吸収男児

さぁ今日で正月休みも終わりです。 あっと言う間やね〜

そんな休みの最終日、家のプリンターで印刷しているとこんな警告が、、、


出た〜〜、、、 前のプリンターもこの警告が出て今のプリンターに買い替えたんよねぇ。
その事を書いてるblogが前のアメブロに残っています。

https://ameblo.jp/kkguitars/entry-11969297410.html

この警告が出るとメーカーに出さないといけないんだけど、このプリンターのメーカー対応が2020年12月で終了との事。つまり買い替えなさいという事らしいです。

でもまだ買って6年。どこも故障していないし、替えのインクも沢山ある、、、
よし! 自力でやってみるか〜〜

ネットで調べると、自分でできる方法があるみたいなんでトライです。
これでも工業高校出てるからね!!(関係ないか、、)

まずは廃インクが入っている所を分解していきます。




出ました。 これが廃インク吸収パッドです。インクでビッシリです。
ネットで調べると、コットンで代用できるみたいなので形に切って敷き詰めます。


あとは元に戻すだけ。 あら意外と簡単〜〜
でもこれだけじゃダメなんです。 プリンターの電源を入れても1枚目の写真の警告が出て使えないので、これをリセットして解除しなければいけません。

これは解除ツールを購入しないとダメです。
約1000円程でネットで売っているので購入。すぐにメールで送ってきました。

最初ちょっと手こずったけど、なんとか解除できて、通常画面が出ました。


良かった良かった、、
これが年末の年賀状を刷ってる時やったら買い替えてたやろね。

こんなに安く簡単にできるなら自分でやった方がええやん。
勉強になった休み最終日でした〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です